かためのプリン

アラフォーの関心ごと

スピーチが苦手でなくなった!

一度は聞いたことあるかもしれませんが

怖いはGo。イヤはNo。

これその通りだなと最近実感しました。

 

私は人前で話すのが苦手でした。

話す前から尋常じゃないくらい心臓がバクバクし始め、話すことに必死になる為内容は薄く早口になり、となるともちろんウケない。

話すことが決まった数週間前から、憂鬱な気分でした。

 

でもそのイヤが「怖いから」だったと気づいたんです。

 

仕事でお世話になった方の送別会、一人づつお別れの挨拶をすることに。

もちろん出番前から心臓バクバク。

ところがこの時はなぜかスラスラとことばが出て、会場爆笑も数回。終わってみれば拍手喝采。知らない方から「スピーチ、面白かったです!」とまで言わる始末。

 

後で考えると、会場が船で酔い止めを飲んでおり且つお酒も入り完全に酔っぱらって緩んでいただけだったのですが(笑)。

 

でもこのことがきっかけで、自分は人前で話すがイヤなことではなく、ひとにつまらないやつと思われたくない怖さだったと気づいたんです。

案外人前で話すのが楽しいとまで思えるようになってきました。

まだ心臓バクバクは変わりませんが(笑)

 

苦手だなと思うこと。怖いのかイヤなのか。なぜ苦手なのか。

一度客観的に考えてみることをおすすめします。

 

ARIGATO